2003.11

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい

コップちゃん

  
  中川ひろたか作 
  100%ORANGE絵
  ブロンズ \850.(本体)
  横16.5cm×縦16.5cm
  対象:1歳から
  

 お名前聞かれても、いくつ?ときかれても頼りないコップちゃん。でも「ブッブー」したり「ごろん」したりは得意みたい。最後は美味しそうなジュースを入れ“かんぱーい!”です。じぶんで食べ始めた小さいひとたちの心理がそっくりすくい取られていて、共感が得られます。シリーズに「くつしたくん」「スプーンさん」。中川さんの赤ちゃん絵本では、ひかりのくに発行の「あっぷっぷ」「いないいないばあ」も好評です。

ぐりとぐらと
すみれちゃん

  なかがわ りえこ絵
  やまわき ゆりこ絵
  福音館 \800.(本体)
  横26.5cm×縦19cm
  対象:3歳から

 菜園作りにいそしむぐりとぐらのところへ、大きなかぼちゃを入れた重いリュックサックを背負って、すみれちゃんがやって来ました。くいしんぼうのぐりとぐらと、強くて賢くて素敵な女の子のお話。待ち望まれた上製本化です。

シンデレラの
おしり

  アラン 作・絵 
  とたに ようこ 訳
  徳間 \1,400.(本体)
  横27cm×縦21.5cm
  対象:5歳から

 “太った!”というのは、世界中の女性共通の悩みです。「わたし」のお姉ちゃんは、せっかく海に来たというのに、海に入ろうとしません。太ってお尻が大きくなったのが恥ずかしいのです。そこで、「わたし」は“お尻が大きいってどんなに便利で素敵か、、もし小さかったらどんなに困るか”を、歴史上・空想上の人物を例にして理論展開!この子には、“色が黒い!”“目が小さい!”などでも、是非語ってほしいものです。(^^)

 

 

ページのTOPに戻る