2003.9

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい

どんちゃんぐりちゃん

  
  こじま しほ作 ・絵
  文溪堂 \1,500.(本体)
  横21.5 ×縦30cm
  対象:幼児
  

 どんちゃんとぐりちゃんは、一緒にお散歩の約束。なのにその朝、「ぼうしが なーい!」と、ぐりちゃんは大泣きです。(どんぐりたちが被っている、あのステキなぼうしのことです!) 「よーく おもいだして みようよ。きのうは あったの?」と、なかまか頼りになるどんちゃんですが、さて帽子は見つかるのでしょうか?「へびかんこうセンター」のこじまさんの第二作。

もりのがっしょうだん

  たかどの ほうこ作 飯野和好絵
  教育画劇 \1,300.(本体)
  横24.5×縦26cm
  対象:5歳から

 名誉ある森の合唱団に選ばれたハリネズミの子。練習で出会った仲間たちにウケようと、ありもしない「学校の先生の悪口」を言ってしまいます。そんな自分の振る舞いに苦しんだハリネズミの子は、森の神様に合唱を捧げるというその前夜、勇気を振るって、森の奥のおゆるしづかへと向かいました。

ぼくだけのこと

  森 絵都 作 
  スギヤマ カナヨ 絵
  理論社 \1,200.(本体)
  横24.5cm×縦23.5cm
  対象:5歳から

 三人兄弟のうち、ぼくだけエクボができる。五人家族の中で、ぼくだけ蚊にさされやすい。仲良し6人の中で、逆立ちできるのはぼくだけ。自慢の「ぼくだけ・・・」も、ちょっと困った「ぼくだけ・・・」もあるけれど、世界中にたくさんの人がいる中で、ぼくだけのことがあるのはステキ!まてよ、ひょっとして地球のどこかに一人くらい、ぼくそっくりの男の子がいたりして・・・。

 

 

ページのTOPに戻る