2002.12

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

じゃーん!


フリーマン作・絵 たなか かおるこ訳
徳間 \1,500.(本体)
横24×縦27 cm
対象:2歳から

 前の晩寝る前に、動物がいっぱい出てくるお話しをよんでもらったロッテ。だから、きょうは朝からいろんな動物に変身です。「じゃーん!ロッテ、ライオンさんだから、おはようって いわないもん!」「じゃーん!ロッテ、わにさんだから、やさいはきらいだもん」 ぞうになったり、くまになったり、ママと楽しく一日をすごしたロッテですが、「わにさんだから・・・」とベッドへ行くのを拒んだとき言われます。「そうなの・・・・・・だったらママ、わるいけど、わにさんはすきになれないみたい」 そこでロッテは「ロッテ」に変身して、ママにお休み前の絵本を読んでもらいましたって。

やまのやまびこ

 

つちだ のぶこ作・絵
徳間 \1,000.(本体)
横19×縦24 cm
対象:2歳から


 てんてんもりの動物たちは、いつも おだんごやまに「やっほー!」と声を掛けます。そしておだんごやまからは、必ず「やっほー!」とやまびこが返って来ていました。返事をしているのは、山の神様のやまびこです。ところが、ある日異変が起きました。「やっほー!」「・・・・・・・」「やっほー!」「・・・・・・・」「やっほー!」「はあい」。やまびこは、やっほー!の返事を返すのにあきあきしてしまったのです。

おおかみルルの

クリスマス

 

  ルトン作・絵 那須田 淳訳
  ひくまの \1,400.(本体)
  横27×縦22cm
  対象:幼児から

 おおかみルルの一家は、おじいちゃんの家でクリスマスを祝います。せっかちなルルは、従妹たちを急かせてツリーの飾り付けをし、ご馳走の並ばないうちからテーブルにつき、そして眠くもないのにベッドにもぐりこみました。サンタクロースの来るのが待ちきれないのです。とうとう自分から会いに行こうとベッドを抜け出したルルですが、プレゼントをいれる靴下を下げるのを忘れたことに気付いて大慌て。急いで家に戻ってみると、何と言うことでしょう!サンタさんは、もう帰った後だったのです。ルルはプレゼントをもらえないのでしょうか?

 

ページのTOPに戻る