“春だよ!目を覚ませ”の号” 2017.3.

 暖房を使って寒さを乗り切るわれわれ人間と違って、動物や虫たちは、自然を利用してさむい季節を乗り越えます。その代表的な方法が、冬眠ですね。命を掛けた冬越しの後で迎える春は、私たちが感じるよりもはるかに大きな喜びにちがいありません。みんな、ちゃんと目を覚ましてね!

 

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

書名からの検索はこちへどうぞ




  くまさん

 

 

まどみちお 
ましませつこ
 
こぐま社
本体 ¥900.
初版 2017.2.25
横21.5cm×縦19.5cm
対象:1歳から

 

 

 

 冬眠から覚めて出てきた くまさん。ツクシやタンポが咲いている土手に出てきたけど、まだぼんやりしています。ええと ぼくは だれだっけ・・・。そして川を覗いて、川面に映った自分を見て思い出すのです。そうだ ぼくは くまだった。まどみちおさんの人気の詩に、ましまさんの絵が付きました。くまさん、目が覚めてよかったね!自分が誰だか思い出せてよかったね!と、嬉しい気持ちになれますよ

 

 

たんぽぽのおくりもの

 

片山令子 
大島妙子   
ひかりのくに
本体 \1,200.
初版 1982/12
横22cm×縦26.5cm
対象:4
歳から

 

 

 

 こちらのくまさんたちは、ちょっと早めに目が覚めてしまった様子。クロクマのコロン君が目覚めると、辺りはまだ雪景色。どこかから春の匂いがするのに気付いて雪の中を探し歩いているうち、迷子になってしまいました。そしてたどり着いたのが茶グマのマロンちゃんの家。マロンちゃんも目覚めていて、暖かなスープをご馳走し、ひと晩泊めてくれました。さて、もうひと眠りしようと家に帰ったコロン君ですが、二度目に目覚めた時、雪の上の足あとは消えてしまっていて、マロンちゃんに会いに行く道がわかりません。ちょっとのんきなコロン君と、ほんわか優しいマロンちゃんの物語です。

 

 

たんぼレストラン

 

はやし ますみ  文・絵
佼成出版社
本体 \1,300.
初版 
2016.3
横30cm×縦22cm
対象:3歳から

 

 

 

 冬のあいだみんなが眠っていた田んぼに水が入り、トラクターが田起こしを始めました。カエルもヘビもオケラも、みんな目を覚ませ!動き始めた田んぼの生き物を狙って、鳥たちがやってきます。いただきま〜す!田植えが済んだ田んぼにザリガニがやってきて、ドジョウを、いただきま〜す!そのザリガニを、サギがパクリ。田んぼは、生き物たちのレストランなのです。生き物は。食べたり食べられたりしながら命をつないで行くのですね。


 

ページのTOPに戻る