わらべうたで あそぼ!”の号 2014.5

 わらべうたは時代を超えて子どもたちに受け継がれていく、言葉と遊びの宝箱です。家庭や地域に口承で伝わることは、残念ながら少なくなりましたが、それに代わって、幼児教育や子育て支援の場で、「わらべうたを伝える」活動がさかんです。そして、わらべうたがテーマの絵本も、たくさん出版されていますよ。ご紹介するのは、そのほんの一部。日本に生まれた子どもたちに、わらべうたをいっぱい楽しんで育ってほしいものです。

 

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

書名からの検索はこちへどうぞ

 

せんべせんべやけた

こばやし えみこ 
ましま せつこ
 
こぐま社
本体 \900.
初版 2006.10.25
横21cm×縦19cm
対象:2歳から

 

 

 

 「せんべ せんべ やけた どの せんべやけた」。せんべいやおにぎり、さかなにだんごも、みんなひっくり返しながら焼きます。じょうずに焼けたら、お客様に「さあ どうぞ」。おままごと遊びが始まったころの子どもたちが大すきな、「どうぞ!」の遊びです。絵本でうたを覚えたら、子どもたちの手を並べて順にひっくり返し、クンクン嗅いでパクッと食べる遊びもやってみてくださいね。

 


 

 

いろいろおせわになりました

 

柳生弦一郎  文・絵        
本体 ¥800.
初版 2008.2.20
横20.5cm×縦21.5cm
対象:2歳から
※こどものとも年少版 2002.10月号より

 

 

 

 ご存知、お茶に誘うわらべうた「おちゃを のみに きてください」です。でも、「はいこんにちは」と「はいさようなら」の繰り返しで、真ん中が無いんですよね、このわらべうた。その、こんにちはとさようならの間を、画家がとんでもなく愉快な空想で埋めてくれています。各ページとも、テーブルには お茶の用意があって、誰がやって来て何をして遊んだのか、小さい人たちにも言葉での説明無しに読み取れるのです。この絵本を楽しんだ子は、仕草遊びをした時にも豊かなイメージが湧き上がるでしょうね。ちなみに、この本を捜しに来られるお客様はたいてい、「おーちゃをのーみにの絵本ください!」と言われます。タイトルより本文が勝ってます。(^^)

 


 

 

わらべうたで あそびましょ 

 

 


さいとうしのぶ文・絵
のら書店
本体 \1,300.
初版 2013.5
横23cm×縦21cm
対象:3歳から

    

 たあちゃんが姿見(あの、古めかしい鏡です。)を覗いて、♪あーがりめ、さーがりめ♪をして遊んでいると、姿見の中から猫とだるまが飛び出してきました。あーそーぼ! そこで、♪あっぷっぷ♪をして、♪いっぽんばしこーちょこちょ♪をして、すると今度はタヌキの親子が・・・。こうして次々わらべうたの主人公たちが現れて、お母さんの「ごはんですよ!」の声がするまで、わらべうた遊びが次々と繰り広げられました。お仕舞いは勿論、♪さよならあんころもち またきなこ♪ですよね。出てきたわらべうたが歌えるよう、見返しに全部の楽譜付き。


ページのTOPに戻る