感想文「おたすけ」特集'99  1999.7

バックナンバー・リストはこちらをご覧下さい。

今年もやって来ました夏休み。あなたは、“宿題やってから遊ぶ派”?それとも、“いっぱい遊 んでから取りかかる派”? どちらにしても、読書感想文のことならピコットにお任せください。 面白い本を見つけて、スイスイ書いてしまいましょう! *書き方は、昨年の“感想文”お助け特集 をご覧ください。


お勧め小学校初級
tane.jpg (5366 バイト) ぶたぬきくん

斉藤 洋 作.森田みちよ絵
佼成出版社(本体価格\1100.)
お勧め年齢:小学校初級
15.5×21.5 cm (横・縦)

「あーあ、いやになっちゃうなあ。」仲間のぶたたちは毎日、ブヒブヒ鼻を鳴らしながら、これ といって何もせず、のんべんだらりと暮らしているだけ。ぶたたちは呑気すぎるのです。ぶたぬき 君がそう気付いた日にその冒険は始まりました。まだ、ぶたぬき君がぶたぬき君と呼ばれる前のお 話 しです。
kumazawa.jpg (9120 バイト)

ネッシーのおむこさん

角野栄子 作.西川おさむ絵
金の星社(本体価格\1200.)
お勧め年齢:小学校初級
19×22cm (横・縦)

怪獣のザブーは、日本の北の湖に住んでいました。ある日ラジオで「イギリスのネス湖にネッ シーが住んでいるらしい。」と聞いたザブーは、もしもネッシーが女の子だったらお嫁さんになっ てもらおうと、川を下り海を泳いでネス湖へと向かいしました。ザブーは無事に旅を終えてお嫁さ んを見つけられるでしょうか?続編も有りますのでお楽しみに!

お勧め年齢:小学校中級以上
osiro.jpg (10416 バイト) ざしきわらし一太郎の修学旅行

柏葉幸子作.岡本 順絵
あかね書房(本体価格\1100.)
お勧め年齢:小学校中級以上
15.5×20.5cm (横・縦)

ひょんな事からいじめっこをなぐり、単身赴任中のお父さんの所へ家出するはめになった資(も と)は、東京への新幹線の中で、着物に風呂敷包み・坊ちゃん刈りの男の子と知り合います。彼 は、罰として修学旅行に出された“ざしきわらし”だと言うのですが・・・。結局は、弟分と友だちの 両方を手に入れた、一本気な少年の冒険の旅です。
sennsei.jpg (12147 バイト) 双姫湖のコッポたち

松原由美子作.広瀬 弦絵
小峰書店(本体価格\1300.)
お勧め年齢:小学校中級以上
15.5×22cm (横・縦)

コッポって知ってる?作者の説明によれば、らっかせいのカラから手足が生えたような(扉に図 解があります。)、小人とかっぱと妖精のミックスみたいな生き物。そのコッポの少年キーノが、 病気で亡くなったと言う父親の謎を解こうと、彼の遠いふるさとに向かいます。パパは何故、どこ から来たの?キーノがみんなから変わり者と呼ばれるのは、パパと関係があるの?
お勧め年齢:中学生から
kobito.jpg (7967 バイト) カレジの決断

ワイマン作.瓜生知寿子訳.中村悦子絵
偕成社 (本体価格\1400.)
お勧め年齢:中学生から

23.5×13.5 cm (横・縦)

カレジは、18世紀そのままの生活を営むアーミッシュの村に生まれました。信心深い両親と大 勢の兄弟に囲まれて、幸せに過ごしてきましたが、女の子は家事を覚えるのが大切、という雰囲気 や「女は貞淑でないといかん。自立心など必要ない。」という父親の言葉に違和感を覚えます。カ レジはもっと勉強をしたかったのです。そんな時障害を持つ弟の容体が悪化。しかし両親は診察を 受けさせようとしません。

boukenn.jpg (9294 バイト)

リターンマッチ−真二の場合−

八束澄子作.かみや しん絵
文渓堂(本体価格\1400.)
お勧め年齢:中学生から
13.5×19.5 cm (横・縦)

高校も中退し、元の職場のクレーン船は居心地が良かったが、事故の責任逃れでそこからも飛び出 してきてしまった。そんなときボクシングジムを知った真二は、ガソリンスタンドで働きながらト レーニングを始める。そしてプロテスト、デビュー戦。リンクは、逃げてばかりだった真二が初め て踏みとどまって闘う場だった。前編もあります。